キャラ別攻略

オーム攻略

オーム攻略


1.基本戦術 〜接近戦・遠距離戦、どちらも得意な万能剣士〜

 オームは全キャラクターの中でもトップクラスのリーチを誇り、相手に近づかれた場合でも出が早く、スキの小さい技を多数持っていることから、どの間合いからでも戦っていくことの出来るキャラクターである。
 中間距離からは空中ダイブやジャンプX、低空ジャンプY+Aを絡めて戦っていこう。特にジャンプXと低空ジャンプY+Aは、全キャラクター中トップクラスのリーチを誇り、スキも小さいため牽制技としても非常に使い勝手が良い。しかし、ガードを固める相手には、いくら優れた牽制技を持っていてもダメージを与えることは出来ない。なので、相手がガードを固め始めたら、ハイダッシュからの空中ダイブで奇襲をかけ、近距離戦に持ち込んでいこう。
 近距離戦に持ち込んでからが勝負である。オームは他のキャラクターとは違い、投げ後のスキが大きいためダイブでガードを固めた相手に、投げを決め受身を取られると、壁にバウンドしない限り必ずと言っていいほど反撃を喰らってしまう。投げを決める場合は、壁際や段差のある所までダイブでゴリ押してから決めるようにしよう。ゴリ押しの最中にダイブが刺さったら、コンボに繋いで出来る限り相手の体力を奪っていこう。
 相手のダイブへの割り込みや、防戦一方になってしまった場合には、出が早く、リーチも長いY+A→A→Xを使って対処していこう。そこから再び遠距離戦に持ち込んで、有利な状況を作って戦っていこう。

キャラクター性能
攻撃 ★★★☆
防御 ★☆☆☆
素早さ ★☆☆☆
出の早さ
弱攻撃 ★★☆☆☆
強攻撃 ★★★☆☆
上攻撃 ★★★★★
必殺技A ★★★☆☆
必殺技B
奥義 ★★☆☆☆
リーチ
弱攻撃 ★★★★★
強攻撃 ★★★★☆
上攻撃 ★★★★★
必殺技A ★★★★★
必殺技B
奥義 ★★★★★
その他
起き攻めの強さ ★★☆☆☆
ダイブスピード ★★★☆☆
ダイブの難易度 ★☆☆☆☆
総合評価
総合評価 ★★★☆☆
POINT

POINT

 オームの特殊技である白荊。白荊を設置し、ジャンプして急降下で着地すると同時にガードボタンを押すと、ほぼ確実にビンゴガードとなり、メシチャージが増える。オームは壁際限定だが、投げから強制ヒートを発動させることで、A→A>ダイブ…と、コンボに繋げることができるので、このテクニックでメシチャージを溜め、一発逆転のチャンスを作っておこう。


起き攻めについて

起き攻めについて

 投げや強攻撃で起き上がりを責めるより、相手の起き上がりと同時にダイブを出すのが一番良いだろう。ジャンプで逃げようとした相手にはカウンターでヒットし、しなかった相手にも、壁際付近までダイブでゴリ押していき、そこから投げを決め、再び起き上がりを攻めていくことができるためである。

2.オススメ技

空中ダイブ

空中からのとび蹴り。主に中間距離&近距離で使用する技。
見かけによらず、リーチが長く、前後両方に当たり判定があるためか、他のキャラクターよりカウンターでヒットする確率が高い。基本的にはダイブで壁際まで押し込んで投げを決めていき、途中、ジャンプなどで逃げようとした相手にヒットしたら、高速ダイブに切り替え可能な限り体力を奪っていこう。



Y+A→A→X

剣を使っての連続攻撃。主に近距離で使用する技。
非常に出が早く、2〜3発目の間にディレイをかけることによって、たとえガードされてしまった場合でも相手の反撃を受けにくい。優秀な割り込み技として活躍してくれる。



ジャンプY+A

「アイゼンフォーク」。主に中間距離で使用する技。
非常にリーチが長く、低空で出せば地上の相手にもヒットする優秀な牽制技。この技と、ジャンプXを使い、相手の動きを封じ込み、有利な状況を作っていこう。



ジャンプX

「アイゼンウィップ」。主に中間距離で使用する技。
非常にリーチが長く、地上で相手にヒットした場合、相手をダウンさせることが出来る。低空ジャンプY+Aと併用して使い、相手の動きを封じ込んでいこう。



投げ

剣で2回切りつける投げ技。主に近距離で使用する技。
他のキャラクターとは違い、決めてしまうと確定反撃をもらってしまう場合が多いので、壁際付近か段差のある場所で使っていこう。




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