キャラ別攻略

ワイパー攻略

ワイパー攻略


1.基本戦術 〜スキの小さい技を使って、堅実に戦っていこう〜

 ワイパーは一発一発の攻撃の威力はあまり大きくはないが、動きが素早いうえ、A→XやY+A→A→Xなど出が早く、技後空中に移動するようなスキの小さい技を持っていることが特徴である。
 中間距離からは空中ダイブやジャンプAなどで攻めていこう。ワイパーのダイブは前方にリーチが長く、判定も強いため相手と打ち合ったときでも勝てることが多い。ただ、いくら判定が強いといえど、単純に中間距離から空中ダイブだけを狙ってばかりいると、相手に読まれつけこまれてしまうことが多い。そこでジャンプAも中間距離から絡めていこう。この技は左右に動く相手には簡単にかわされてしまうが、リーチが非常に長く、たとえかわされた場合でも相手にとってはプレッシャーとなり、ジャンプがしにくくなるはずだ。そこから空中ダイブを再び狙っていき先手を取っていこう。
 近距離からは空中ダイブ、Y+A→A→X、投げを主体に戦っていこう。その中で特に活躍するのがY+A→A→X。この技は全キャラクター中1番出の早い上攻撃で、3発目まで出しても空中に移動するためスキが小さく、たとえガードされた場合でも空中ダイブに繋げることによって、相手キャラによっては強引に攻めていくことも可能だ。リーチも見た目以上にあり、ダイブへの割り込み技としても非常に優れているので、相手のダイブの1発目に割り込み、そこから継続して起き上がりを攻めていこう。ただ、ワイパーはダイブ後のスキが他のキャラクターより多少大きいのでダイブから攻撃を継続して攻めていく場合は注意。

キャラクター性能
攻撃 ★★☆☆
防御 ★★★☆
素早さ ★★★★
出の早さ
弱攻撃 ★★★★☆
強攻撃 ★☆☆☆☆
上攻撃 ★★★★★
必殺技A ★★★☆☆
必殺技B
奥義 ★☆☆☆☆
リーチ
弱攻撃 ★★☆☆☆
強攻撃 ★☆☆☆☆
上攻撃 ★★★★☆
必殺技A ★★★☆☆
必殺技B
奥義 ★★★☆☆
その他
起き攻めの強さ ★★☆☆☆
ダイブスピード ★★★☆☆
ダイブの難易度 ★★★☆☆
総合評価
総合評価 ★★★☆☆
POINT

POINT

 ワイパーのY+A→A→Xは出が早く、技後空中に移動することができるのでガードされてもスキが小さいどころか、相手キャラによっては空中ダイブに繋げて強引に攻めていくことも可能だ。ヒットした場合も、相手が受身を取ったときはそのまま起き上がりを責め、相手が受身を取らなかった場合はダイブ>必殺技などで相手の体力を奪っていこう。
 相手のダイブ攻撃に非常に割り込みやすいことと、割り込んでから上記の戦術でさらに相手に追い討ちをかけていくことのできるところがワイパー最大の強みである。


起き攻めについて

起き攻めについて

 基本的に空中ダイブでガードを固め、そこから投げに繋げていくのがセオリーだが、ワイパーはダイブ後のスキが大きいので、1発目をガードされた後、割り込まれたりジャンプで逃げられたりしてしまうことが多い。なので、ただ純粋にダイブから投げを狙うだけでなく、起き上がりにそのまま投げを狙うなど、パターンを増やし相手に読まれないように選択肢を増やして狙っていこう。

2.オススメ技

Y+A→A→X

上蹴りからの連続攻撃。主に近距離で使用する技。
非常に出が早く、また3発目に空中に移動することからスキも小さいので、ダイブへの割り込みや、至近距離でお見合い状態になった場合などに積極的に使っていこう。



空中ダイブ

空中からのとび蹴り。主に中間距離&近距離で使用する技。
判定も強く、リーチも長いが、ダイブ後のスキが他のキャラクターよりも多少大きいので、割り込まれたりジャンプで逃げられてしまうことが多い。とはいえ、即死まで運べるメリットは大きいので、積極的に狙っていこう。



投げ

至近距離での燃焼砲。主に近距離で使用する技。
Y+A→A→Xで空を取ったときや、起き攻めなどに使い、相手の体力を奪っていこう。



ジャンプA

バズーカで砲丸を飛ばす。主に中間距離で使用する技。
相手にとっては脅威のリーチの長さを誇る。牽制として繰り出すだけでも、相手にとってはかなりのプレッシャーとなるので、間合いが離れたらとりあえず使っていこう。




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