キャラ別攻略

ロビン攻略

ロビン攻略


1.基本戦術 〜強力な投げを主体に戦っていこう

 ロビンは受身が遅いキャラクターには連続で投げが入るため、1度投げを決めたら2度と相手を起き上がらすことなく倒してしまうこともできるぞ。投げの他にもそこそこ使いやすい技を多数持っているので、バランスが取れたキャラクターだ。
 中間距離からは空中ダイブ、ジャンプY+A、ジャンプXを主体に戦っていこう。こちらから仕掛けていく場合には空中ダイブを狙っていき、相手が仕掛けてきそうなときはタイミングをあわせて低空ジャンプY+Aや2段ジャンプXを使っていこう。共にカウンターヒットした場合、ダウンを奪うことができるのでそのまま強力な起き攻めに繋げていくことができる。
 近距離からは空中ダイブ、投げ、A→Xを主体に戦っていこう。連続で繋がる投げを常に狙っていき、そこにXをガードさせたら確定で投げに繋がるA→Xを混ぜて戦っていこう。投げを決めることができたらチャンス到来。ロビンの投げは、受身の遅いキャラクター相手なら連続でヒットし続けることができるので、受身を取ってきた相手には投げと間合いを置いてからのダイブで、受身を取ってこない相手には前に挙げた起き攻めに、投技である必殺技Bを狙っていこう。
 いかに巧く相手をダウンさせ、強力な投げ連から相手の体力を奪っていくのがロビンの戦術なのであるが、残念なことに受身の早いゾロ・ウソップ・ロビン・クロコダイル・ヒナ・ボン・クレー・シャンクスなどのキャラクターには投げが連続で入らず、簡単に逃げられてしまい苦しい戦いを強いられることになる。

キャラクター性能
攻撃 ★★☆☆
防御 ★★☆☆
素早さ ★☆☆☆
出の早さ
弱攻撃 ★★★☆☆
強攻撃 ★★★☆☆
上攻撃 ★★☆☆☆
必殺技A ★★☆☆☆
必殺技B ★★★☆☆
奥義 ★☆☆☆☆
リーチ
弱攻撃 ★★★☆☆
強攻撃 ★★☆☆☆
上攻撃 ★★☆☆☆
必殺技A ★★★★★
必殺技B ★☆☆☆☆
奥義 ★★★★★
その他
起き攻めの強さ ★★★★☆
ダイブスピード ★★☆☆☆
ダイブの難易度 ★★★☆☆
総合評価
総合評価 ★★☆☆☆
POINT

POINT

 ロビンの投げは、受身の遅いキャラ(ルフィ・ナミ・サンジ・チョッパー・ワイパー・オーム・エネル・スモーカー・エースなど)には、少し前進投げorハイダッシュ投げが連続で入る。この点を活かし、起き上がりを継続できる投げにダイブを加え、常に相手に2択を迫っていこう。
 ただし受身後、Y+Aなどの攻撃を出されると投げもダイブも回避されてしまうことが多いので、そういう場合は1度間合いをおき相手が攻撃を空振っているときにダイブを刺していったり、A攻撃などの出の早い技を使い起き上がりを攻めていこう。


起き攻めについて

起き攻めについて

 投げ連からの起き攻めにはPOINTで挙げた通りである。
 投げ連以外で、ダウンを取ることができた場合は、投げと空中ダイブ、または必殺技Bなどを相手の起き上がりのタイミングにうまく合わせて狙っていこう。

2.オススメ技

投げ

六輪咲き「ツイスト」。主に近距離で使用する技。
ダメージが非常に高く、また受身が遅いキャラには再び投げを決めることができる優秀な投げだ。相手の攻撃中への割り込みや、確定反撃などに決めて、ロビンの強みである投げ連のチャンスを作っていこう。なお受身の早いキャラクターに受身を取られると、ジャンプで簡単に逃げられてしまうので注意。



A→X

六輪咲き「ツイスト」からの連続攻撃。主に近距離で使用する技。
発生がそこそこ早く、1発目をガードされてもスキがほとんどなく、また2発目をガードさせることができた場合、ハイダッシュから確定で投げに繋ぐことができる。近距離でお見合い状態になったときは相手の起き上がりに合わせて、2発目を相手にガードさせるようにして使っていこう。



空中ダイブ

三輪咲き「エルボー」。主に近距離&中間距離で使用する技。
リーチの長さや判定・スピードは全キャラの中でも平均的な性能を誇るダイブ。主力として使っていくよりも、投げを意識している相手への起き攻めやコンボ間のダメージ源として使っていったほうがよい。



特殊技

四輪咲き「クラッシュ」。主に近距離&中間距離で使用する技。
多少使いにくいような感じがあるが、特殊技中は通常投げ&特殊投げを完璧に無効化でき、またヒットした場合、A>空中ダイブ…、と強力なコンボに繋げていくことができメリットは大きい。相手が投げを使ってきそうなタイミングに合わせて使ったり、リーチもそこそこ長いので中間距離からの牽制技として使っていこう。



必殺技B

六輪咲き「クラッチ」。主に近距離で使用する技。
通常投げより発生は遅いが、その文威力が高い。ロビンは空中ダイブで相手のガードを固めにくいので、相手の起き上がりにタイミングを合わせて狙っていこう。多少ならジャンプされても、攻撃を出されてもヒットする。




HOMEへ